心療内科で受診したテスト

先日、心療内科での通院帰り間際に先生が言われたことですが、次回は心理テストをしましょうということでした。

どの様なものですかと尋ねると、色紙に絵の具を垂らした様なものをお渡ししますので、それを見てもらうものですと、おっしゃいました。その心理テストを受けて来ました。この心理テストについては、先生のご担当ではなく、心理士さんが御専門になる様で心理士さんと行ないました。

確かに色紙に絵の具を垂らした様なもので、それが15枚程あり1枚ずつそれを渡されては、その絵柄が何に見えますかと問われて答えていくものでした。色紙は始めはモノトーン基調でしたが、だんだんとカラフルなものになっていきました。絵柄自体は何も意味をなさないものと思います。